2018年11月26日月曜日

第24回あそびづくりこども村開催

11月25日(日)に、西小校区青少年を守る会の主催で、あそびづくりこども村が開催されました。

当日は、朝から秋晴れのとても良いお天気でした。西小学校児童玄関前に集合し、班に分かれて、みんなで「教学の森」までハイキングコースを歩いて登りました。




「教学の森」では、開村式のあと、体験プログラムとして、班ごとに協力してたき木を拾い、かまどに火をつけ「非常用すいはん袋」でのごはん炊きや「あたたかいスープ」、「まきまきパン」、「焼マシュマロサンド」づくりなどを体験しました。

気持ちいい森の中で、自分たちの作ったお昼ご飯を、美味しく食べました。

午後からも、「火おこし体験」や「ピッタリで賞をめざそー!」、「大鍋炊き出し」などのイベントでとても盛り上がりました。

最後は、閉村式をして、現地解散でした。あっという間の一日でした。


PTA役員もスタッフとして、準備から当日の運営、後片付けなどのお手伝いを行いました。大変お疲れさまでした。

副会長 西川