2020年11月19日木曜日

PTA連絡協議会会長会に出席しました

 西小学校保護者のみなさま

11月17日(火)19時30分から、グリーンホールで開催されましたPTA連絡協議会会長会に出席してきましたので、報告させていただきます。

1 PTA大会中止に伴う余剰予算の運用について

  それぞれの単位PTA(西小PTAなどの学校単位のPTAという意味です)に返金するか、次年度に繰り越すかという話で大きく時間が割かれましたが、多数決の結果、次年度に繰り越すことに決まりました。


2 単位PTAにおけるスポーツ系同好会の交流について

  バレーボールやバスケットボールなどのスポーツ系同好会について、他の学校とも交流したいという声がありました。コロナウィルス感染症がまだまだ収まらない中ではございますが、もしも皆さんの中にも他校のPTAと交流を持ちたいという同好会がいらしたら、ご連絡ください。


3 WBGT(暑さ指数)について

  前回も議題に上がりましたWBGT(暑さ指数)についても再度協議がなされました。前回から2か月が経過しましたが、箕面市としては特に動きがないとのことで、このままの進捗状況ですと、今年度中には何も見直しがされないかもしれません。この件につきましては、今後、保護者の皆様にもアンケートを取らせていただく必要が生じるかもしれませんので、その際にはご協力の程よろしくお願いいたします。


また、今回の報告の中で、西小学校4年生の児童の作品が、日本PTA全国協議会「三行詩」の全国大会に推薦予定であるというお話があり、自分の事のように嬉しく思いました。


むすびに、今年度も残すところ4か月と少しとなりました。これからも西小の児童たちが伸び伸びと成長し、広い世界へと羽ばたいていけるように、微力ではありますが尽力して参ります。保護者の皆様におかれましては、今後ともご支援ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。


PTA会長 高橋 太朗