2018年6月27日水曜日

子どもの見まもり隊全体会

6月26日(火) 10時から、西小会議室にて今年度の第一回子どもの見守り隊全体会が開催され、個人隊員さんをはじめ、日ごろ子供たちの見守り活動にご尽力いただいている各団体の見守り隊員さんたちが多くご参加されていました。

全体会では、現在スクールサポータとして活動されている元箕面警察の方にお話いただき、子供達の視界の狭さを独自でつくられたクラフトを使ってご説明いただき、参加者も体験しました。また見守る側と見守られる側との意識の違いが、昨今度々取り上げられますが、気持ちよく活動を続けるために、挨拶方法の見直しなど、各団体による話し合いの場が必要とのお話もありました。

また、青少年指導員さんたちによる危険箇所点検のの報告及び、隊員さんたちからの危険箇所の報告が先日の地震の影響も含めて数多くありました。7月1日のザ ・バザールのときに体育館にて掲示されるそうです。

最後に青パト車を玄関前で隊員の皆さんと見学しました。


副会長 三輪