2017年10月29日日曜日

第30回西小校区地域運動会「記念大会」

第30回西小校区地域運動会「記念大会」が、10月29日(日)西小学校にて開催されました。

桜ヶ丘チーム製作の看板

前日からの予報どおり当日のお天気は台風22号の影響で雨となりました。
途中、大雨警報が発令される中、体育館でのミニ運動会プログラムによる開催となりました。

地域の運動会スタッフは、7時30分に集合し、打ち合わせを行い、変更されたプログラムをはじめ運営の確認をしました。


雨天ミニ運動会のプログラムです。



各スタッフが班ごとに分かれ、最終の打ち合わせをしました。

地区付きの誘導担当のスタッフが、各地区の方々を控え室に誘導し、全員集まった地区から体育館へ誘導します。

各地区ごとに入場し体育館の所定の位置に座りました。


9時15分、開会となりました。

30周年おめでとうくす玉

参加者代表の言葉

9時30分、一中吹奏楽部の演奏です。


演奏曲は、「勇気100%」と「WAになっておどろう」の2曲。
アンコールでもう1曲演奏してくれました。
会場全体での手拍子と拍手。素晴らしいオープニングセレモニーでした(^^)


9時45分、いよいよ競技の開始です。


【プログラム1「団体対抗 お玉リレー」】

青少年健全育成に係わって活動している団体による交流対戦です。8団体がエントリーし、各チーム10人でのお玉リレーで入賞商品の獲得を競いました(^^)





1位 一中PTAチーム
2位 西小PTAチーム
3位 忘れた、。
でした。

西小PTAチームは2位の賞品をゲット(^^)


【プログラム2「地区対抗リレー 出場選手によるお玉リレー」得点競技】

地区対抗リレーにエントリーされた選手によるお玉リレーです。
各地区16人で4地区ずつの出走です。
地区対抗リレーでは予選と決勝を行うことになっていましたが、時間の関係上、タイム計測による一発勝負で行われました。
1位から8位までそれぞれ得点が加点されます。








【プログラム3「全員参加 地区対抗玉入れ」得点競技】

地区ごとに、会場にお越しの方全員で玉入れしました。
2地区ずつ行い、得点を競いました。
紅白の玉は1点、銀の玉は5点、金の玉は10点。かごに入った玉の合計点がそのまま各地区の得点になります。




【プログラム4「お楽しみ抽選会」】


毎年盛り上がるお楽しみ抽選会です。今大会は第30回記念大会とあって、沢山の協賛品が提供されました。



【プログラム5「全員参加 パンくい競争」】

例年は、4年生以上が参加可能となっているパンくい競争ですが、今大会は全員参加です!
小学校に上がる前のちびっこから1年生、2年生と順に地域の大人たちもパンくい競争を楽しみました。

900個用意していたパンはすべてなくなりました。




最後、残り少ないパンをスタッフ参加してくれた中学生たちが争奪しています(^^)


運動会スタッフもパンくいするはずでしたが、品切れによりパンにありつけないハプニングがありました(^^)


【閉会式】
本日のプログラムがすべて順調に進み、閉会となりました。

団体賞順位は、
優勝  平和台
準優勝 紅葉ヶ丘
第3位 新稲南
でした。

実行委員長の閉会の挨拶となり、無事、地域運動会の終了となりました。
11時50分に各地区が順に退場し、控え室に戻り、各自解散しました。


【片付けと昼食】
運動会スタッフによる片付けのあと、みんなでお弁当を食べました。

【反省会】
午後1時15分から運動会スタッフが円形に集まり、実行委員長のあいさつ、各班の班長から今大会を通して感じたこと思ったことの発表がありました。
最後に校長先生のあいさつがありました。


反省会の最後に、スタッフみんなで「えがおで!ひろがる!ちいきの~わ!」の大発声で両手で輪を作り、拍手で締めくくりました(^^)


・・・今大会を終えて・・・

前週の週末に超大型の台風21号が来襲し、まさか2週続けて台風はないだろうと皆が思っていたところ、台風22号の影響で雨となりました。

雨の影響でどれくらい来場するかとの声もありましたが、前日の時点で体育館での開催を決定し、早めのアナウンスも功を奏し、900人を超える人が集まりました。運動会スタッフだけでも160人いましたので、1000人くらい入っていたのかも。
なお、抽選会の三角くじは973枚の投函(例年よりは少なめ)だったそうです。

7月から何度も会議を重ねて準備していたプログラムを行えなくなったのは残念でしたが、体育館で行った今回のミニ運動会は、3時間という短い時間ではありましたが、ある意味、体育館の限られたスペースに集い、ぎゅうぎゅう詰めになりながら全員参加のプログラムを通じて、地域の皆さんがより一体感を楽しめたような気がします。

全員参加の玉入れ、全員参加のパンくい競争と、みんなで参加の競技で大盛り上がりでした。

実行委員長がおっしゃっていた「運動会をするのが目的ではありません。地域の人たちが互いに顔見知りになって協力し合って、みんなが笑顔で、その輪を広げることが目的です。」のとおりの大会でした。

大会スローガンの「えがおでひろがる地域の輪」を100点満点で達成でき、みんなの思い出に残る記念の大会になりました。

西小PTAからも役員と委員の方がスタッフとして参加しました。
スタッフとしてこの大会に関わり楽しく過ごすことができましたし、地域の輪を感じることができました。


【本ブログの地域運動会関連記事】

第30回地域運動会 前日準備(本ブログ2017年10月28日)

第30回地域運動会 プログラム(本ブログ2017年10月23日)

第30回地域運動会 全スタッフ会議(本ブログ2017年10月21日)

第30回地域運動会 第3回実行委員会(本ブログ2017年9月23日)

第30回地域運動会 第2回実行委員会(本ブログ2017年9月2日)

第30回地域運動会 第1回実行委員会(本ブログ2017年7月8日)

地域運動会 参加者説明会のご案内(本ブログ2017年7月4日)


副会長 多田