2018年3月16日金曜日

第52回卒業式

第52回卒業式が、3月16日(金)午前9時30分から行われました。
あいにくの雨模様で、風が強い朝でした。


体育館に空調が設置されて、初めての卒業式です。
少し肌寒い日でしたが、外の天候に影響されず、快適な中、執り行われました。



開式のことば、国歌斉唱、校歌斉唱のあと、卒業証書の授与式がありました。

6年1組から4組まで、担任の先生が、出席番号順に卒業生全員の名前を呼んでいきます。
卒業生は、ひとりずつ舞台に上がり、名前を呼ばれると、大きな声で返事をし、それぞれの決意を述べました。
将来の夢や目標、中学校での目標、なりたい自分など、「○○になります!」「○○します!」と宣誓し、力強く、頼もしく思えました。
そのあと、卒業証書が授与され、全員が受け取りました。






学校長のお祝いのことば、来賓お祝いのことば、記念品贈呈がありました。




在校生代表の5年生と卒業生による、わかれのことばがありました。



卒業生139人が西小をはばたいていきました。

PTA役員も一年間活動してきましたが、子どもたちがこうして、こころもからだも成長し、小学校を立派に巣立っていく姿を目の当たりにすると、多くの時間を使ってのPTA活動も報われる思いです。

卒業生のみんな、保護者の皆さま、本日は誠におめでとうございました!



PTA役員一同