2017年12月9日土曜日

箕面市小学生なわとび大会

12月9日(土)、箕面市小学生なわとび大会が、第二総合運動場大体育館で行われました。

市内の小学校から66チーム833人の小学生がエントリーしました。


西小学校からは、次の19チームがエントリーしました。

1年生(4チーム)
 西小1年いちごチーム
 あおおに
 1の3
 はばたけチーム

2年生(4チーム)
 スーパーチーター
 チームジャガー
 Fireチーム
 24西

3年生(3チーム)
 本田ティーチャーブラザーズ
 スリースター
 スリーブルー

4年生(4チーム)
 クローバー
 西小ドラゴンズ
 SPACE
 ポッキーズ

5年生(4チーム)
 WINS!
 ツチノコブラザーズ
 ドーナツガールズ
 おにぎり丸

6年生
 なし


1チーム10人以上で編成し、2人がロープを回し、残りのメンバーが8の字でロープを順に跳びます。連続回数ではなく3分間で何回跳べるかを競います。

まずは、予選が行われました。
予選で各チーム2回ずつ競技し、良いほうの成績が採用されます。
決勝に進めるのは、各学年3チームです。

決勝は、3チームの同時1回勝負で、優勝、準優勝、第三位が決まります。


みんな長い間この日のために、休み時間や放課後に練習し、一生懸命、頑張っていました。
もの凄いスピードでロープを回し、8の字で跳ぶ姿に感動しました。


西小の上位チームの成績は、次のとおり。
1年生の2チームが決勝進出し、1の3が優勝!西小1年いちごチームが第三位。
2年生の1チームが決勝進出し、Fireチームが準優勝!
3年生の2チームが決勝進出し、スリーブルーが優勝!スリースターが第三位。
4年生の2チームが決勝進出し、SPACEが優勝。決勝で記録した455回は学年の大会記録!そして西小ドラゴンズが第三位。
5年生の2チームが決勝進出し、ドーナツガールズが優勝。予選で記録した473回は箕面市小学生の史上最多記録となりました!そしてツチノコブラザーズが第三位。

※成績の記述は観覧席でのメモ書きによるものですので、間違いがございましたらお知らせくださいませ。



 SPACEの13人と藤本先生
4年生大会記録455回で優勝 おめでとう!!

ドーナツガールズの11人と工藤先生
箕面市史上最多記録473回 優勝おめでとう!!

副会長 多田