2017年9月30日土曜日

運動会当日の校門順番待ちの整理

9月30日(土)の運動会当日、朝6時45分に男性役員6人(昨年度3人と今年度3人)と係りの方6人に集まっていただき、7時から校門前に順番待ちされている方々の案内と誘導を行いました。

校門前には、100人くらいの方が並んでおられます。


6時45分に整理誘導係りの方々が集合し、事前の打ち合わせを行いました。


7時ちょうどに係りの説明の後、校長先生に一言ごあいさついただき、早速、誘導開始しました。
一旦、保護者席AとBへ分かれて、順番を崩さずに並んでいただきます。


沢山の方が並んでおられます。


A席とB席に分かれて待っていただいています。


A席とB席へそれぞれ、概ね30秒ごとに1人ずつ順番抜かしがないよう慎重に案内します。



今回、場所取りで並んでおられたのは、開門時に100人くらい。開門後の来場者も含めて全体で130人くらいでした。
7時35分ごろに行列もなくなりましたので、係りを受け持っていただいた方と今回の問題点や改善点などを話し合って解散しました。

順番抜かしやイライラもなく全体的にスムーズに行えたと思います。
係りの方も並んでおられた方も、皆さまご協力ありがとうございました。

A席とB席以外の観覧場所(敬老席や体育館前など)への列を用意していなかったため、それらの場所取りの方がどこに並ぶのか、並ばなくていいのかという事案が数件ありました。
今回は、敬老席の方はB列に、体育館前の方はA列に並んでいただきました。
来年度へ向けて改善対策を期待したいです。


その後、男性役員で学校周辺に駐車禁止の看板、花台設置を行いました。




 運動会終了後、男性役員で花台の撤収を行いました。



男性役員さん、お疲れ様でした(^^)

副会長 多田